「ごがっくま」のブログ

環境が変わった今、アラフォーの私達ができること

PVアクセスランキング にほんブログ村

【超簡単】英語でよく使うフレーズープラス名詞だけで会話ができる

合わせて読みたい記事 cinnamontan.hatenablog.jp

cinnamontan.hatenablog.jp

名詞を覚えたら、英語圏でよく使うフレーズを使って会話してみようー「I would like~」

英単語の名詞を使った文のパターンに、「I would like~」があります。これも英語圏でよく使うフレーズで、しかもとても簡単です。
海外生活のどんな場面で、どのように使ったかも解説します。

「I would like~」が言えると丁寧な頼み事ができる

「I would like~」は、英語圏で丁寧にお願い事をする時によく使うフレーズです。

この英単語の名詞を使った文のパターンは、「I would like~」の後ろに名詞を付け足します。


実際にやってみましょう。

オレンジを1つ欲しい時、何と言えばいいでしょうか?

「I would like an orange」です。

何か飲みたい時は、

「I would like a drink」でOKです。

ちなみに会話では、「I would like」より、「I'd like」という方が多いです。

 後ろに「please」を付けて、

「I'd like an orange,please」ということもあります。


英語でよく使うフレーズなので是非使ってみてください。

実はこの「I'd like」ですが、「I want」(~したい)の丁寧な言い方でもあるんですね。
丁寧に頼み事をしたい時に、うってつけの表現なのです。

「Would you like~」で相手との距離がグッと縮まる!

 人に何かをすすめる時に英語でよく使うフレーズ「Would you like~」です。

「Would」を前に持ってきて相手に尋ねる形です。

これも英語圏で本当によく使うフレーズで、相手との距離を縮めるとても良い表現だと言えるでしょう。


初心者がまず覚えるべき、英単語の名詞を使ったパターンとしてもおすすめです。
どうしてかと言うと、食べ物や飲み物を勧めたり、勧められた後には、出されたものについての話で盛り上がることもよくあるからです。


日本でも何か食べ物を出された後、「これおいしい!どこで買ったの?」など話が盛り上がりますよね。

相手にお茶をすすめる場合は何と言えばいいでしょうか?

「Would you like some tea?」です。

お茶を出す時にも英語圏ではよく使うフレーズなので、このまま覚えてしまいましょう。

「紅茶にしますか?それともコーヒーにしますか?」という場合はどうでしょうか?

「Would you like some tea or coffee?」で通じます。

「or」を入れれば相手に選んでもらえますね。

この「Would you like~?」は、英語圏特に欧米系の方がよく使うフレーズだと言えるでしょう。
彼らの家に行くと、まず聞かれるのは

「Would you like something to drink?」です。

(この場合は動詞のto drinkが使われていますが)


私のいた南アフリカでは、「coffee or rooibos?」なんてよく聞かれます。
南アフリカ名産のルイボスティーのことですね。


「with milk?」や「straight ?」なども聞かれるので、何が飲みたいかを考えておきましょう。


何だか色々注文するのは申し訳ないな、と最初は私もこの文化に慣れませんでした。
でも頼んだものがなかったとしても、「ない」と正直に言ってくれるので心配要りません。
大抵どこのお家にもティーセットや、冷蔵庫には冷たいドリンクがスタンバイされています。

合わせて読みたい記事

cinnamontan.hatenablog.jp

cinnamontan.hatenablog.jp

まとめ

英単語の名詞を使った簡単なパターンをご紹介しました。

「Would you like~?」

英語で本当によく使うフレーズなので、是非覚えたいものです。
「Would」は表現を丁寧に柔らかくするような働きがあり、英語の文法でもよく出てきます。


他の使い方も色々あるので、まずこの丁寧なお願いやお勧めをする「would」の使い方をマスターしておきましょう。
ちなみに物を勧められる時には、「Would you like a chocolate?」など、「a」を入れて使われることがよくあります。
「おひとついかが?」のような感じで覚えてしまいましょう。