「ごがっくま」のブログ

環境が変わった今、アラフォーの私達ができること

PVアクセスランキング にほんブログ村

オンライン英会話や会議で使えるフレーズ3選

オンライン英会話で使えるフレーズはたくさんあります。

今回は特にオンライン会議や、英会話スクールなどで多用する3つのフレーズをご紹介します。

実際にネイティブが使っている英会話フレーズなので、覚えておくと大変便利ですよ。

〜この記事はこんな方にオススメ〜

・オンライン英会話などでネイティブがよく使うフレーズを知りたい方

・Zoom(オンライン)会議、Zoom食事会などのホスト、司会をする方

cinnamontan.hatenablog.jp

cinnamontan.hatenablog.jp

その1:オンライン会議に入って来た方へ使えるフレーズ〜Thank you so much for attending

オンライン英会話で使えるフレーズの1つ目は、

「Thank you so much for attending」です。

オンライン会議やZoom食事会などを開いた時に、参加してくれた人たちによく使います。

少しかしこまった会議などでも使うようですが、ネイティブもオンラインで集まるいろんな場面で使っています。

オンライン英会話の一対一でのレッスンでは使わないかもしれませんが。

一対一でのレッスンの場合は普通に、「How are you doing..?」などのフレーズがいいでしょう。

「doing..」の後に相手のファーストネームを入れるとより自然になります。

「How are you doing Mike?」のような感じです。

もちろん、オンライン会議などで「Thank you so much for attending」と言った後に続けて言うのもおすすめです。

Zoomなどで順番に入って来た人たちに、笑顔で言ってみましょう。

良い英会話のスタートが切れると思いますよ。

その2:相手がこちらの声を聞き辛そうにしている時に使えるフレーズ〜Can you hear me?

オンライン英会話で使えるフレーズの2つ目は、

「Can you hear me?」です。

オンラインでは、ネットの速度やボリュームの関係で、相手の言うフレーズが聞こえないことがあります。

同じように自分の言っていることが相手に聞こえていないことも。

オンライン英会話教室でもよく起きるトラブルですね。

相手がこちらのフレーズを聞こえづらそうにしていたら

「Can you hear me?」を使ってみてください。

簡単なフレーズですが、ネイティブは多用しています。

もし相手が「Can you hear me?」と聞いてきたら?

そう、「Yes,I can」か、「No,I can’t」ですね。

「Yes」と答えたら、大抵「OK」と言ってそのまま話を続けてくれます。

「Can you hear me?」はオンラインでの英会話に欠かせないフレーズです!

その3:ミュートのままで相手の声が聞こえない時に使えるフレーズ〜Unmute yourself

オンライン英会話で使えるフレーズの3つ目は、

「Unmute yourself」です。

Zoomなどのオンライン会議に使うアプリでは、大抵「Mute」(ミュート)機能が付いていますよね。

オンライン会議や授業では、このミュート機能を多用します。

オンライン会議中や英会話授業中に、ミュートを外し忘れて、困った経験は誰でもあるはず。

また相手や他の参加者のミュートが外れていなくて、聞こえないということもよくあります。

そんな時には、

「Unmute yourself」と言ってみましょう。

もちろん、「Please」をつけても大丈夫です。

私も初めはよく分かっていなくて、「Please turn on your microphone」なんて言ったりしていましたが、こういう言い方はあまりしないんですね。

相手がミュートになっていたら、「Unmute yourself」です。

cinnamontan.hatenablog.jp

cinnamontan.hatenablog.jp

まとめ

【オンライン英会話で使えるフレーズ3選】

フレーズその1:Thank you so much for attending

  Zoomなどで順番に入って来た人たちを歓迎する時に使える!

フレーズその2:Can you hear me?

  相手がこちらの言っている事を聞こえづらそうにしている時に使える!

フレーズその3:Unmute yourself

  相手のマイクがオフになっていて、ミュートを外して欲しい時に使える!

いかがでしたか?

オンラインの会議システムやアプリの普及で、英会話が以前に比べてグッと身近になりました。

今回ご紹介したのは、私が友人たちとのオンラインでの英会話で毎回使っている、特に使用頻度の高いフレーズです。

ご存知の方も多いとは思いますが、最後まで見ていただいてありがとうございました。