「ごがっくま」のブログ

環境が変わった今、アラフォーの私達ができること

PVアクセスランキング にほんブログ村

ルイボスティーとはどんな味?グリーンルイボスティーとの違いは?

ルイボスティーとはノンカフェインで、妊娠中や赤ちゃんでも安心して飲めるお茶です。

けれども実際に飲んだことが無いので、どんな味なのか不安だという方もいらっしゃるでしょう。

ルイボスティーも色々な種類が出回っています。

レッドルイボスティーと、最近聞かれる様になったグリーンルイボスティーとはどんな違いがあるの?それぞれどんな味なのでしょうか?

また、気になるグレードや安全面などは、何を基準に選べば良いのでしょうか?

実際にルイボスティー唯一の産地、南アフリカに住み、様々なルイボスティーを飲み比べた筆者がご案内します。

合わせて読みたい記事

cinnamontan.hatenablog.jp

ルイボスティーの種類と味、選び方のポイント

写真はイメージです。

レッドルイボスティーと、グリーンルイボスティーとはどんな味?特徴とは?

・レッドルイボスー発酵している 独特の香ばしい風味

・グリーンルイボスー発酵を止めている 緑茶の様なさっぱりした味

レッドルイボスティーとはどんな味?特徴とは?

レッドルイボスティーとは通常のルイボスティーの事です。

「ルイボス」とは、現地の言葉で「Red Bush」赤い茂みという意味があります。なるほど、ルイボス茶の茶葉は文字通り赤い色をしていますね。

ルイボスティーの茶葉は、時間をかけて発酵させるため、独特の甘い香りと味がします。渋みはほとんど無いので、紅茶の渋みが苦手な方でも飲みやすいと言えるでしょう。飲んだ後にほんのり甘く、スッとした清涼感を感じるというのが個人的な感想です。

渋みや苦みのない紅茶の様な味だとか、烏龍茶(ウーロン茶)の味に似ているという意見もあります。

大量に購入するのが怖いと言う方は、コンビニ等で売っている少量もしくはペットボトルの物を試してみる事もできるでしょう。

グリーンルイボスティーとはどんな味?特徴とは?

近年流通し始めたグリーンルイボスティーとは、レッドルイボスティーと同じ茶葉を使用していますが、茶葉が緑色をしているお茶の事です。

茶葉が緑色なのは茶葉の発酵を抑える為、収穫後すぐに特殊な方法で乾燥させているからです。

グリーンルイボスティーとは、どんな味なのでしょうか?

グリーンルイボスティーは緑茶と似た方法で製造されている為、味も緑茶に近くさっぱり、スッキリした風味が特徴です。味にレッドルイボスティーの様な独特の癖も無く、日本人にとって飲みやすい味だと言えるでしょう。

ただし、緑茶の苦味が苦手な方にはお勧め出来ません。

グリーンルイボスティーの特徴の一つは、フラボノイドと、アスパラチンがレッドルイボスティーより沢山含まれていることです。

フラボノイドには抗酸化作用があり生活習慣病を予防、またアスパラチンは血糖値の上昇を抑えると言われています。

ルイボスティーの選び方のポイント

どうせならオーガニックの物を選びたい

どうせなら体になるべく良い、安心安全な物を飲みたいですね。

オーガニックの商品かどうかを見分ける方法の一つは、商品パッケージの「有機JAS」又は「エコサート」のロゴを確認する事です。これらはいずれも有機認証機関を表しています。

「エコサート」とは、世界最大級のオーガニック認証機関の事で、1991年に設立されました。拠点はフランスのトゥールーズで、世界54ケ国での認証取得を実現しています。

「有機JAS」マーク 
引用元:農林水産省公式サイト

エコサートについては「エコサートジャパン」のサイトを参照願います。

https://www.ecocert.com/ja-JP/home

それぞれの茶葉への農薬や肥料の使用に関して適切な管理がされているかどうかは、この二種類のマークにより確認できるでしょう。

茶葉のグレードーそれぞれの味と違いは?

茶葉のグレードには、クラシック、スーペリア、チョイスがあります。

・クラシックー葉の部分のみ 出回っている量が少なく希少 味がまろやか

・スーペリアー葉と茎が混ざっている 味は濃いめ

・チョイスー茎が葉より多く混ざっている 味は薄め

クラシックやスーペリアは、雑味が少なく香り高いことが特徴だと言えるでしょう。また少量でも濃く入れることができます。

ルイボスティーをしっかり味わいたい方にピッタリだと言えるでしょう。

チョイスは茶葉の量を多めにする必要があるかもしれませんが、癖が少なめのさっぱりした味が好みの方には良いかもしれません。

グレードが高ければおいしいとも限りません。色々と試して自分好みのルイボスティーを見つけてみましょう。

まとめ

レッドルイボスティーとは、通常のいわゆるルイボスティーの事です。茶葉が赤く、独特の風味があります。

グリーンルイボスティーとは、近年流通し始めたもので、茶葉は緑茶の様な緑色をしています。

またグリーンルイボスティーは、レッドルイボスティーの様に発酵させないので、味は緑茶の様にさっぱりしています。日本人には飲み慣れた味に感じるかもしれません。

それぞれ多少の効能の違いがありますし、味は全く異なります。

グレードも様々なものがありますが、まずは自分が美味しいと思えるものを見つけることができたらいいですね。

そして最後に、是非オーガニック、有機認証マークのある物を選んでくださいね!