「ごがっくま」のブログ

環境が変わった今、アラフォーの私達ができること

PVアクセスランキング にほんブログ村

ルイボスティーの美味しい飲み方〜本場南アフリカより

妊娠中でも赤ちゃんでも安心して飲めるルイボスティー

ノンカフェインで体に良いことづくめのルイボスティー

日本ではストレートでの飲み方が定番ですが、実は色々アレンジが楽しめるお茶なんです。

今回はストレート以外の、ルイボスティーの美味しい飲み方をご紹介します。

合わせて読みたい記事

cinnamontan.hatenablog.jp

本ページはプロモーションが含まれています

ルイボスティーの美味しい飲み方ーホット又はアイスで

Honey and Lemon~はちみつ&レモン

引用元:https://www.avi.co.za/freshpakicedtea/

まずは南アフリカで定番の、ルイボスティーの美味しい飲み方。ホットでもアイスでも美味しくいただけます。

こちらの飲み方に生姜を加えるレシピもあります。寒い時には是非試したいレシピです。

レモンに含まれるリモネンには、リラックス作用や抗不安作用、またクエン酸には疲労予防や疲労回復作用があると言われています。

朝一番や仕事中のリフレッシュしたい時に飲むと効果がありそうですね。

材料(2ー3杯分)

ルイボスティーバッグ2個、熱湯カップ2杯分、レモン半分、はちみつ適量、氷適量、人数分のレモンスライス(飾り用)、ミント(お好みで)

1.ルイボスティーをお好みで濃い目に淹れ、はちみつを溶かす。

2.冷ましてからレモン汁を絞り入れ、冷蔵庫で冷やす。

3.グラスに氷をお好みで入れ、ルイボスティーを注ぐ。レモンとミントを飾る。

引用元:https://www.avi.co.za/freshpakicedtea/

おすすめの市販のルイボスティー

ティーライフ ルイボスティーレモン」

30ティーバッグ入り 自宅でもオフィスでも楽々

これからの季節にピッタリな瀬戸内レモンを加えたルイボスティー‼︎

ティーライフ ルイボスティーレモン」の口コミ

ルイボスティーの独特な味が全く気にならず、レモンのおかげでさっぱりとしています。

・レモンの香りがほんのり爽やかで美味しいです。

・とっても美味しいです!ルイボスティーの独特な味が全く気にならず、レモンのおかげでさっぱりとしています。普通のレモンティーです!ルイボスティー苦手な方にもオススメです!

引用元:楽天市場 みんなのレビュー

ルイボスティーの美味しい飲み方ーアイスで

Tropical~パイナップル&ジンジャー

ルイボスティーとパイナップルジュースをミックスするというのは、意外にもルイボスティーの美味しい飲み方なんです。

パイナップルの甘い香りとルイボスティーとの相性は抜群だといえるでしょう。

パイナップルには『ブロメレイン』というたんぱく質分解酵素が含まれています。

よく知られている様に、お肉などタンパク質を柔らかくするだけではないんです。体内でも脂肪を分解して吸収を防ぎ、更に腸内環境も整えてくれるのです。

また食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘の改善も期待できるでしょう。

こちらのレシピには生姜が入っているので、冷えが気になる方にもオススメ!冷え性の方は氷を控えた方がいいかもしれませんね。

材料(2ー3杯分)

ルイボスティーバッグ2個、熱湯500ml、パイナップルジュース250ml、生姜2cm程、氷又は凍らせたパイナップル適量

1.ルイボスティーを淹れ、スライスした生姜も入れて置く。

2.冷ましてからパイナップルジュースを注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。

3.グラスに氷又はカットして凍らせたパイナップルをお好みで入れ、ルイボスティーを注ぐ。

引用元:https://www.avi.co.za/freshpakicedtea/

おすすめの市販のルイボスティー

「濃い生姜ルイボスティー

ティーバッグ入り:30、60個入から選べる

安心の国産生姜をブレンド無添加・無糖・無香料

口に含んだ瞬間、ショウガ本来の甘く爽やかな風味が口いっぱいに広がります。

生姜とルイボスのバランスが絶妙で、温活にピッタリ‼︎

「濃い生姜ルイボスティー」のレビュー、口コミ

・在宅勤務により動かなくなったせいか、足のだるさが続いていました。「濃い生姜ルイボスティー」を飲む様になってだるさが無くなり感激しています。


・1日2~3杯飲んでますが 胃腸が弱く便秘気味だったのがいつの間にか治って毎日快適になりました!私の身体にはとても相性がよいみたいなので、これからもリピ確定です!

引用元:Amazon カスタマーレビュー

Orange and Mint~オレンジ&ミント

引用元:https://www.avi.co.za/freshpakicedtea/

フレッシュなオレンジとミントをそのまま使う飲み方です。

オレンジには血管を強くするヘスペリジンが含まれています。ヘスペリジンは血流をよくしてむくみを抑える働きがあり、代謝を高めてくれます。

またオレンジに含まれるカリウムにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があるいと言われています。

材料(2ー3杯分)

ルイボスティーバッグ2個、熱湯カップ2杯分、オレンジ半分、はちみつ適量、氷適量、ミント適量

1.ルイボスティーをお好みで濃い目に淹れ、はちみつを溶かす。

2.粗熱が取れてからスライスしたオレンジとミントを入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

3.グラスに氷をお好みで入れ、ルイボスティーを注ぐ。

引用元:https://www.avi.co.za/freshpakicedtea/

おすすめの市販のルイボスティー

「ポンパドール ルイボスティー

オレンジ、キャラメル、バニラの3種セット 各20ティーバッグ入り

1882年に創業されたドイツのテーカンネ社の人気商品

朝はオレンジでリフレッシュ、午後はキャラメルで甘〜いひとときを、夜はバニラでリラックス。

フレッシュフルーツを用意できない時でも、香りを楽しむことができますね。

「ポンパドール ルイボスティー」のレビュー、口コミ

・バニラ、今回初めてだけどすごくいいですね。スイートオレンジは定番で間違いなし。このシリーズ、どれを買っても◎

・こんなにいい香りがたつのは他にないと思います。お湯を入れた途端、香りが凄すぎてびっくりします。味も濃くて好みです。どこで買うルイボスティーよりも一番美味しいです!リピしています!

・こちらのフレイバーは変に香りがきつすぎることもなく、どれも美味しいです!

引用元:Amazon カスタマーレビュー

おすすめの市販のルイボスティー

「ガスコ ミントルイボスティー

30ティーバッグ入り

有機ルイボスティーアメリカ・ワシントン州産の香り高い、良質なペパーミントをブレンド。季節によってはアイスティーにするのも爽やかでおすすめです。

ペパーミントに含まれるメントールには殺菌作用、鎮痛作用のほか、消化促進作用もあります。普段はもちろん、胃の調子が優れない時には食後のティーとしてもおすすめです。ノンカフェインなので、夕食後にも安心していただけますね。

「ガスコ ミントルイボスティー」のレビュー、口コミ

・外で飲んだ時に気に入ってしまい購入してみました。ルイボスティーの苦味の中にほんのりミントの香りがして飲みやすくすっきりしてます。

・ポットに入れて会社に持って行ってます。ティーバッグを入れっぱなしで持っていけるので、慌ただしい朝の用意も簡単。紅茶は渋いし、緑茶は薄くて飽きるので、このルイボスのマイルドなほど良い濃さとうっすらとしたミント感は掘り出し物です。

引用元:Amazon カスタマーレビュー

ルイボスティーの美味しい飲み方ーホットで

Traditional~ミルク&シナモン

南アフリカではイギリス文化の影響により、ルイボスティーミルクをたっぷり入れる飲み方が定番中の定番です。

現地の人々は、砂糖もたっぷり入れて甘ーくして飲んでいます。

もちろん砂糖はお好みで入れなくても良いです。

シナモンは入れても入れなくても。シナモンを入れるだけでもチャイ風の飲み方を楽しめまるでしょう。

個人的にはルイボスティーを濃いめに出し、牛乳をたっぷり入れるのが好みです。

材料(2ー3杯分)

ルイボスティーバッグ2個、熱湯カップ2杯分、牛乳適量、シナモンパウダー適量、砂糖適量(お好みで)

1.ルイボスティーとシナモンパウダーをお好みで濃い目に淹れる。

2.牛乳、お好みで砂糖を入れる。

おすすめの市販のルイボスティー

「ヨギティー チャイルイボス」

16ティーバッグ入り うれしい無糖

原材料:ルイボスリーフ、カルダモン、シナモン、生姜、クローブステビアリーフ

これ一つで本格的なチャイが簡単にいただけます。

「ヨギティー チャイルイボス」のレビュー、口コミ

ティーバッグにしては本格的なチャイスパイスの香り。

・優しいお味 色々なチャイと他のメーカーのルイボスチャイも試したのですが、こちらの商品が一番癖がなく初心者でも飲みやすかったです。

・ルイボスのチャイってどうなんだろう…と思いつつ飲んでみたら、一口でリピ確定な美味しさでした。飲むと体も温まり、スパイスの香りが気分転換にもなります。秋冬にぴったりだと思います。

引用元:Amazon カスタマーレビュー

まとめ

ルイボスティーの美味しい飲み方をご紹介しました。

こちらで紹介したレシピのほとんどは、「Fresh Pak」という南アフリカルイボスティーメーカーが紹介しているものです。

「Fresh Pak」は南アフリカで一番有名で人気のあるルイボスティーメーカーだと言えるでしょう。残念ながら、日本ではこちらの商品を見掛ける事は殆どありません。

なんと言ってもルイボスティーはアレンジがしやすく、色々な飲み方を楽しめます。

南アフリカでは果物の種類が豊富で、値段も手頃です。ルイボスティーと、フレッシュフルーツやミント等のハーブを合わせて楽しむ事も多いです。

日本ではフレッシュフルーツが嗜好品と見られ、割高な傾向があります。その場合でもフレーバーの付いたルイボスティーを活用する事で十分楽しめますね。

皆さんそれぞれの、ルイボスティーの美味しい飲み方を見つけてみてください!