「ごがっくま」のブログ

環境が変わった今、アラフォーの私達ができること

PVアクセスランキング にほんブログ村

英語圏で敬意を表すのにお辞儀は必要?

f:id:Cinnamontan:20210228143715j:plain

 

日本では目上の人には、お辞儀をして挨拶しますね。

でも欧米では基本的に、お辞儀なしでも相手に敬意を表す事ができます。

 

 

あわせて読みたいシリーズ記事:

cinnamontan.hatenablog.jp 

英語圏でお辞儀をせずに敬意を表す方法

英語圏では、年上、年下に関係なく、

相手の目を見ながら背筋をしっかり伸ばして挨拶し、敬意を表す事が一般的です。


お辞儀をしてしまうと、相手の目が見えませんからね。

私の住んでいた南アフリカでは、部族や出身地で異なる挨拶の姿勢がありました。

 

 

お辞儀の代わりに握手で敬意を表す

f:id:Cinnamontan:20210228135226j:plain

 英語圏の多くの国、特に欧米にはお辞儀の習慣がありません。

といっても敬意を表す方法は色々あります。

 

私はいつも握手の時に、相手の手をしっかり握り返すようにしています。


相手が握ってきた、その同じ力で返すのです。手で会話するような気持ちで、相手への敬意を表しているつもりです。

 

南アフリカズールー族の知人たちは、いつも右手に左手を添えて握手してくれます。これも素晴らしい相手への敬意を表す方法ですね。

 

相手への敬意を表す方法は、ほかにもたくさんあります。


大切なのは気持ちです。あなたも「頭を下げないお辞儀」、試してみてください。

 

あわせて読みたい記事:

cinnamontan.hatenablog.jp

 

Amazon 英語学習ベストセラー本