「ごがっくま」のブログ

環境が変わった今、アラフォーの私達ができること

PVアクセスランキング にほんブログ村

【話題作りに】外国人が気になる日本文化って?‐よく聞かれる日本の食べ物2種

f:id:Cinnamontan:20210107225438j:image

外国人が気になる日本文化って?‐アフリカでよく聞かれる日本の食べ物2種

日本の文化って、外国人の目にどのように映っているのでしょうか?

 

テレビなどでもよく取り上げられる話題ですね。
南アフリカで生活して初めて知った、外国人が気になる日本文化についてお話します。


今回は個人的によく聞かれる、2種類の食べ物についてです。
今後外国人と接する時の参考にしていただければうれしいです。
(あくまで便宜上、日本以外の海外の方を、外国人という言葉で表現しています)

 

 関連記事

cinnamontan.hatenablog.jp

cinnamontan.hatenablog.jp

 

もくじ

 

1:とにかく寿司、スシ、SUSHI!

f:id:Cinnamontan:20210107225408j:image

とにかくこの話題が多いです。


私の周りにグルメな方が多いからでしょうか。
ホームパーティーに呼ばれた時に、寿司を作って持っていくと大変喜ばれます。海苔は高価なので、私は薄焼き卵で具を巻きます。具はシーチキンやハム、きゅうり、そしてマヨネーズです。


多くの南アフリカのスーパーにも、寿司コーナーがあります。
スーパーではよく中国人が寿司を握っています。


肝心の味ですが、私たち日本人からすると物足りないような…
やはり酢飯の味の違いが大きいです。
ただ現地の人の舌に合わせているかもしれないので、単純に優劣は付けられないとも思います。


「日本人はいつも寿司を食べるのか?」


「寿司はどうやって作るんだ?」


「寿司は日本では高いのか?」


などなど、皆さん興味津々です。

実際に作って食べていただくと、「うまい!」と言ってくれますが、それ以上の反応はありません。
もちろん人によっては本当に好き!ということもあります。


生魚を食べる文化が欧米人やアフリカ人にあまりないので、人によっては少し抵抗もあるようです。
味が美味しいというより、低カロリーでヘルシーでおしゃれ、というイメージのようですね。

 

2:酒、サキ、SAKI は不評?!(男性限定)

f:id:Cinnamontan:20210107225336j:image

食べ物というより飲み物ですが。


これも欧米をルーツに持つ方たちによく質問されます。
最初に聞いたときは、何のことか分かりませんでした。


「Japanese SAKI」

とは、何のことはない、「日本酒」のことです。
「サケ」ではなく、「サキ」と言います。


南アフリカでは、中華系のスーパーなどで買えたりします。
よく話題に上る割には、好んで飲んでいる人は、周りにはあまりいません。


2019年冬に日本に来たアフリカーンス(オランダ系)の友人女性に大吟醸を試してもらったところ、「まずい」と言われてしまいました。


お米から造られているので珍しい味がするんでしょうね。
好きな人は好き、という感じです。


私は知りませんでしたが、ジャパニーズウイスキーは結構人気です。


リカーショップに行くと、いい値段で置いていたりします。
スコットランド系やアイルランド系の方が多いからでしょうね。
彼らには数百年もの長いウイスキーの歴史がありますから。

 

まとめ

f:id:Cinnamontan:20210107230228j:image

今回は日本の文化について、本当によく聞かれる2つについて経験からお話しました。
特に寿司は見た目がカラフルで、外国の文化にはない独特の素晴らしさがあるようです。


にぎり、巻き以外にもバラ寿司や押し寿司など、バラエティも豊富です。
これは意外と知らない方も多いので、機会があったら是非紹介してみてください。


「食べ物」は誰でも当たり障りなく、必ず盛り上がる話題です。
是非日本の素晴らしい食文化を紹介してあげてください。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

DMM英会話