「ごがっくま」のブログ

環境が変わった今、アラフォーの私達ができること

PVアクセスランキング にほんブログ村

【英語の挨拶】「How are you?」への自然な返事の仕方は?

f:id:Cinnamontan:20201213145111j:plain

 

 

「How are you?」という挨拶の大切さと、自然な返し方 

英会話を始めるに当たって、まず最初に憶えるべきなのは、やはり挨拶です。

英会話では、挨拶が多分私たちが思っている以上に大切なのです。

そんなことは分かっているけれども、「How are you?

」に対する自然な返し方については、今さら聞けないですよね。

その様な人たちの為に、実体験を含めて書いてみます。

 

あわせて読みたい記事:

cinnamontan.hatenablog.jp

 

 

英語授業での「How are you」練習には意味があった!

f:id:Cinnamontan:20210227221318j:plain

英語の授業を学校で受けていた頃のこと、皆さんは思い出せますか? 

英語の先生と毎日、授業の前に

 

「Good  morning  Ms.…」

「How  are   you?」

「I'm  fine  thank  you.  How  are  you?」

 

というやり取りをしていなかったでしょうか?


私は学生の頃、この無駄なやり取りに何の意味があるんだろう、早く授業に入ればいいのに、といつも思っていました。

でも海外で生活してみて、この毎日の挨拶が意外と大切なのが分かりました。

 

 

英会話は「How are you?」がなければ始まらない

f:id:Cinnamontan:20201212164217j:image


英語圏では相手との会話がまず「Hi」(または Helloなど)、

 

「How are you?」から始まります。

 

国によって多少表現の違いはありますが、私が生活していた南アフリカでも、まず「How are you?」と聞かれます。

南アフリカでは Howzit?と言ったりもします)

 

頭では分かっていても、このやり取りに慣れるのには意外と時間がかかりました。

 

最初のころはよく、相手の挨拶を聞き流して本題に入ってしまっていました。相手に失礼だったな、と反省しています。

 

「How are you?」への返し方

f:id:Cinnamontan:20210102165712j:plain


では外国人に「How are you?」と言われたら、何と返したらいいでしょうか?

国によって多少違いますが、

 

「I'm good thanks,and you?」(元気だよ、君はどう?)

「So so」(まあまあだね)などと返します。

 

私の周りのネイティブの会話を聞いてみると、

 

Jonathan:「Hi Mike,how are you?」
Mike:「Good,and you?」


というやり取りがよくなされています。

 

ポイントはこれをお互いに、流れるように話すことです。

相手にも「And you?」と聞き返すのを忘れないようにしましょう。

 

以上のやり取りが私には、「ハイマイク ハワユー グデアンデュー?」と隙間なく続けて聞こえます。

相手がまだ言い終わってないうちに「Good and you?」を返すような感覚です。

このやりとりを終えてから、やっと相手との会話が始まります。

 

私の感覚では、相手と笑顔で流れるようにこの

「How are you やりとり」

が成功すれば、あとの会話も何となく続けられます。

心の余裕ができるといったところでしょうか。

 

英会話をもう一度始めようと思っていらっしゃる方には、まずはこの「How are you やりとり」の練習をお勧めします。

 

余談ですが、「I'm very fine」という英語は、周りのネイティブからあまり聞いたことがありません。(もちろん言う人もいます)

ストレス社会には、元気で体力がいつも有り余っている「Fine」な人は少ないからでしょうか…。

 

まとめ

 英会話で「How are you?」は、相手と会話に入るための、大事なウォーミングアップです。

すべてはここから始まります。

是非イメージトレーニングをしながら練習してみましょう。

 

関連記事まとめ:

cinnamontan.hatenablog.jp

 

Amazon 英語ベストセラー本